S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
チーム宮園コブキャンプ@かぐら


私のプログラムサポートのクライアントさんでもある宮園さんのスキー大好きなお仲間で、企画されていている「チーム宮園キャンプ」、シーズン始めとシーズン終わりの年2回開催され、今回で4回目。
春はもちろん「コブ攻略」がテーマ。

トラブルなどで若干キャンセルしなければならない方が数名いらしたので、今回は7名の方に参加して頂きました。

ショートターンとかコブ滑走はどうしてもフィジカルパフォーマンスのレベルがダイレクトに滑りに出てしまうので、中高年や女性の方は気が引けてしまう方が多い様に思います。

私はトレーナーですから、大して魅せられる滑りが出来る訳ではないです。
ですからこのコブキャンプは他のキャンプの講習内容とはかなり違いがあると思います。



例えば、ショートターンと股関節の内外旋の可動域はパフォーマンスと密接に関係するので、内外旋動作をしなやかにするエクササイズをしたり、「コブ斜面」という斜面特性を構造体として分析し、滑走するルートを状況に応じて使い分ける、あるいは目線を一定に保つためには股関節の伸展・屈曲運動がカギとなりますが、その伸展・屈曲動作を必要以上にオーバーにして滑ることで、股関節の可動性を高めて目線を安定させる....、など。



重力やカラダの機能性を最大限に利用したスキーの乗り方、ストックの付き方など、徹底的に色々なパターンを試して頂きました。

2日間でしたが、最後は最難度の斜面にトライして頂きましたが、転倒するかたもいなくて、女性陣もフォールラインに向かって、しっかり滑り降りてきていました。
明らかに初日とは全然意識も滑りも変わっていましたね。
皆さんの大きな変化が見られて、サポートさせて頂いた私としても大変嬉しかったです。

今年は春山は雪も多いみたいなので、まだまだコブ滑走楽しめると思います。
是非、今回のキャンプで気づかれたポイントを別のシチュエーションでも再現出来る様に、頑張って下さい!

 

| Biz.レポート | 20:15 | comments(0) | - |



SALOMON 春季レーシングキャンプ 2014@八幡平


この時期の恒例行事となったSALOMON 春季レーシングキャンプのフィジカルコーチとして、岩手県八幡平リゾートスキー場に行ってきました。毎年ですが、このキャンプには本当にのジュニア選手達が集まってくれます。

今年は昨年よりも非常に積雪が多く、そして3日間、良すぎるほど天気良くて、バーンコンディションもこの時期キャンプするには最高の状況でキャンプを開催出来ました。



そして今年もプレーイングコーチとして成田秀将選手、水口かおり選手、蓮見小奈津選手が参加し、またコーチでもありながら、全日本スキー技術選手権でも大活躍の大場朱莉コーチもゲストコーチとして参加してくれました。

直接、彼らから指導受ける時間も沢山あって、そして彼らもまだシーズン中でこのキャンプの後にもレースが控えているので、彼ら自身のゲートトレーニングの時間も設定し、トップ選手の本気モードの実践ゲートトレーニングも間近で見れて、ジュニアの選手達は大満足だったと思います。



またSALOMONレーシングチームの金田健コーチからも指導を受けたり、現在SALOMONチームとしての強化の方向性やトップ選手のトレーニング内容なども、選手だけではなく地域コーチへのフィードバックもしっかりされていました。





私の方は、トップ選手達がやっているスタート前のウォームアップエクササイズを実際にやってもらったり、小学生チームを受け持たせて頂いて、ショートポールトレーニングの指導も任せて頂きました。さらに、雪上トレーニング後のコンディショニングトレーニングや夜のトレーニング講習などを担当させて頂きました。



この↓笑顔をみれば、参加してくれたジュニア選手達はとても楽しい時間を過ごすことが出来たと確信出来ます!



みんな、また夏のキャラバンで会いましょう!
サポートして頂いた八幡平リゾートスキー場およびホテルの関係者の皆様、地元コーチ・父兄の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました!


| Biz.レポート | 20:58 | comments(0) | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。