S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
水落亮太&育美デモ技術選 2014・サポート@八方尾根


3月12日から16日まで、オフシーズンからプログラムサポートしている日本のトップデモ夫婦・水落亮太&育美両ナショナルデモンストレーターの全日本スキー技術選手権サポートをしてきました。

実は今回の技術選をもって水落育美デモが引退すると言うことを現地で初めて聞かされました。
驚いたと同時に、トップスキーヤーにいながら引退する育美デモの最後の戦いをサポートする重責をヒシヒシと感じてきました。





彼女とはアルペン選手として活躍していた大東文化大スキー部時代から10数年の付き合い。
悔いなく最終種目を滑り切れる様に、「最後の戦い」ということを意識しすぎないように、居心地の良いサポートを心がけました。

自分自身の苦い経験として、こういうシチュエーションになると、周りのスタッフが意識し過ぎ、周りが普段と違う行動や言動をし始め、その場の雰囲気が緊張し、それが本人に伝わってしまう。

今回はトレーナーとしてのサポートテクニック云々よりも、私の1番の仕事は雰囲気作りでした。





一昨年から旦那さんの亮太デモもオフシーズンのトレーニングからサポートしています。
仲良し夫婦の間に楔の様に入り込んで、朝のコントレから夜のボディトリートメントまで、いい案配に育美デモをツッコミ....。
最終日まで、チームとしてとても良い雰囲気を保ちながら過ごせたと思っています。

ただ少し残念だったのは、ご存知の方も多いと思いますが、今回の技術選は私自身過去に経験したことのない突風が吹き荒れ、大変過酷な天候の中での戦いとなってしまったことです。

3位タイで決勝種目に挑んだ育美デモでしたが、決勝2種目共に今までの彼女のパフォーマンスからはありえないミスが両種目共に出てしまい、最終順位は8位タイで最後の戦いを終えました。

一方、亮太デモは最終種目の不整地ショートで会心の滑りを魅せてくれて、1位と2点差で、種目別4位。総合5位(自己最高位)となりました。あの強風の中、本当に素晴らしい滑りをしていて、ちょっと久々に鳥肌が立ちました。

2人が夫婦でこの斜面・この場面にもう一緒に立つことが無いんだ、と思うと、ちょっと記念に1枚取りたくなりました。距離が離れていたので、デジタルズームにしたからボケていますが。



私にとって24回目の技術選サポートでしたが、今年は特に想い出に残るサポート業務となりました。
亮太デモ・育美デモ、技術選お疲れ様でした!
育美デモ、長い間慕って頂きありがとさんでした!



| Biz.レポート | 21:47 | comments(0) | - |



関根学園高校スキー部・雪上キャンプサポート@菅平


3月4日から2泊3日の関根学園高校スキー部の雪上トレーニング合宿のサポートをしてきました。
場所は菅平高原ツバクロスキー場。
宿は私の菅平での定宿、「山光館」さん。

まだまだシーズン終わった訳ではありませんが、関根学園高校スキー部の横山監督からは「インターハイ・国体が終わって、チームとしては次のシーズンに向けたスタートの合宿にしたい」という位置づけの合宿でしたので、サポート内容についてもベーシックな動作の精度を上げていくことに主眼をおいてアドバイス致しました。

特に雪上トレーニング後のコンディショニングトレーニングでは、シーズン中はどうしてもカラダの歪みや使い方の偏りが生じてしまうので、そのチェックと解消するためのエクササイズをみんなで実施。



スクワットエクササイズは滑走ポジションの基本中の基本動作が凝縮しているエクササイズなので、お互いに細かく動作チェック。

また横山監督からは、フィジカルも少し強度あげてお願いします、とのリクエストでしたので、それなりの強度のエクササイズをいくつか....。





多少、雪上とリンクさせるようなエクササイズも入れて、モチベーション上げつつ...。



まだまだ課題はありますが、短い期間の割にはかなり滑りも変化して、当初よりもタイムで5%減くらいで滑れるパフォーマンスを魅せてくれました。

ケガと病気の選手がいて、今回は少人数の合宿でしたが、私的にはとても手応えのある合宿サポートが出来たと思います。



多分、次に会えるのは初夏の頃、それまで更なる成長に期待したいと思います。

| Biz.レポート | 22:13 | comments(0) | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。