S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
富山県スキー連盟・国体サポート@鹿角


今年も富山県チームの国体サポートをさせて頂きました。
今年の国体会場はきりたんぽ発祥の地、秋田県鹿角。




大会は3日間の日程で行われましたが、3日間とも生憎の天候、特に少年男子の大回転が行われた最終日は、時折ホワイトアウト状態になる様な暴風雪。

しかし、こんな大荒れの天候でも、ほぼタイムテーブル通りの競技が運営されました。
花輪スキー場及び大会関係者の皆さんのご苦労は計り知れません。
ホントに素晴らしい運営でした。




大会期間中、気温も低めで斜面の難易度も高いコースなので、滑走中のフィジカルパフォーマンスの発揮がしっかり行える様に、私はずっとリフト降り場のフラットなエリアを利用して、選手の皆さんのアクティブウォームアップをフルサポート。




国体は1本のみの滑走なので、最初からフルアタックで攻めないと結果が出せない、メンタル的にもタフなレースです。
今回の様に悪天候になると、どうしてもネガティブな会話が選手の間で飛び交いますが、ネガティブな思考や会話をするだけでフィジカルパフォーマンスが低下することが、いくつかの研究でも明らかになっています。

選手達には、常にポジティブなマインドを持ってスタートしてもらえるように、笑いや楽しみをチョイチョイ交えながらアップをしてもらいました。




各選手、しっかり自分のベストに近い滑りが出来たと思うのですが、今年は残念ながら県の天皇杯連続入賞記録が途絶えてしまいました。毎年、大変素晴らしいチームワークで乗り切ってきた富山県チームだけに、来年は再び天皇杯入賞目指して一丸となって頑張って欲しいと思います。

| Biz.レポート | 20:51 | comments(0) | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。