S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
関根学園高校スキー部・雪上合宿サポート@菅平



年間でトレーニングサポートしている、関根学園高校スキー部の雪上合宿をサポートしてきました。

昨年、インターハイに出場経験があるのは女子の長崎選手のみ。強豪校ひしめく新潟県の予選を勝ち抜いて、インターハイに出場するのが男子選手達の大きな目標です。

正直、私的には夏合宿頃から手応えを感じています。昨年に比べて、大分選手達の意識が変わってきました。いいものを持っている選手もいるし、それを上手く雪上の中で表現出来る様にしてあげたい、と強く思っています。

やはり陸上と雪上、両方のサポートに参加させて頂けると、より深く選手の動きが理解出来て、こちらからするアドバイスも理解しやすいと思います。








夜のミーティングでは、横山監督が撮影したハイスピードカメラでの映像を細かくチェック。




〆は特別参加の布施峰選手も混じって、プロペラターン。
ショートターンエクササイズの基本だと思います。

夏、陸トレでもやるかな...。



| Biz.レポート | 21:59 | comments(0) | - |



北海学園札幌高校+日本体育大学・合同韓国遠征サポート@Sungwoo Resort



サンフィッシュ・スキークラブさんのサポートを終えて、そのまま韓国・Sungwoo Resort に残り、昨年に引き続き、今年もプログラムサポートしている北海学園札幌高校スキー部と我が母校・日本体育大学との合同遠征のサポートをしました。

計24日間、この Sungwoo Resort に滞在していたのですが、日に日に気温も低くなり、それに伴って約100台の最新スノーマシンもフル可動。最初に来たときは1コースしか滑走出来ませんでしたが、帰る頃には約8割のバーンが滑走可となっていました。






雪上のトレーニングも最初はベーシックエクササイズ中心で展開、上手い具合に難易度の高いバーンがオープンしていくので、非常に効率良くトレーニング出来たと思います。

今シーズンは日本もかなり早い時期から滑れるスキー場が多かったと思いますが、高速リフトによる輸送力の違い、ゲートトレーニングに対するスキー場の協力体制、桁違いのスノーマシンの数とパワーを実際に感じると、やはり少し交通費はかかりますが、韓国でのシーズンインキャンプは重要だと理解しています。

韓国に来る度に、日本のインフラの遅れに危機感を感じてしまいます。

バーンもかなり締まって、いくら滑っても全然掘れません。逆にバーンが締まり過ぎた影響で、ジョイントに負担がかかり過ぎてか、ある日のSLトレーニングでは1日で20本以上のポールのジョイントが破損。

SLトレーニングの終わった後にポールを雪から抜く際にも、力を入れてレンチを回さないと抜けないほど。その影響なのか、私のレンチも折れ、ドリルもダメージを受けました。






食事はどうしても辛いものが多いので、苦手な選手にとっては少々きつい遠征になりますが、ホテルの中にコンビニもありますし、洗濯機も我々の為に選手達の部屋に取り付けてくれたりして、生活面においても快適な遠征を過ごすことが出来ました。

選手達も毎日元気に雪上トレーニング、そして私のメインワークであるコンディショントレーニングも頑張りました。








雪上では別々のゲートトレーニングをしていましたが、コントレは殆ど一緒に。人数多い分、色々なコントレが出来ました。

滑走量も十分稼げたし、内容もかなり充実したトレーニングが出来たと思います。今季の選手達の活躍が楽しみです。




| Biz.レポート | 19:55 | comments(0) | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。