S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
 


27〜28日の2日間、滋賀県高島市マキノで今季最後のSALOMON フィジカルトレーニングキャラバンが開催され、ジュニア選手から大学生、国体レーサーの方を含め、20名のスキーヤーが集まってくれました。

マキノではSALOMONのプロスタッフ・西澤コーチが主宰する侍レーサーズのトレーニング講習会を毎年春に開催していて、今年は2回目の訪問となりました。

毎年ですが、マキノの講習会には西は島根、東は名古屋から、かなり広い範囲で選手達が集まってくれます。どうしても滑走日数が東北・北海道の選手達と比べて、少なくなってしまうので、その分オフトレに対する取り組みや熱意は、他の会場に比べて熱いものを感じます。

今回のマキノでのキャラバンも他会場同様に、パフォーマンステストを実施し、個々の課題を明確にすることを主目的とし、さらにシーズン間近なので、自宅やスキー場でも出来るポジションコントロールトレーニングと股関節周辺のモビリティトレーニング、そしてファンクショナルモーショントレーニングを行いました。

これからのトレーニングは、雪上のベーシックエクササイズに直結する内容なので、これらのトレーニングに時間を割くことにより、機能的な動作の精度を上げる事が出来、スムーズにシーズンインすることが出来ます。

参加してくれた選手達は、良いイメージを作って、シーズンイン出来るように、復習トレーニングをしっかりおこなって頑張って下さい!

また今回は中京大の恒松選手と佐藤選手が参加してくれたので、ジュニア選手達には大変よい見本となり、動きのイメージがしやすかったと思います。2人共、ありがとう!

そして、毎度の事ですが、マキノの松本さんご夫妻を始め、マキノの皆さんやジュニア選手達の父兄の皆さんには、諸々の手配や準備をして頂き、大変感謝です。
ありがとうございました。










SALOMON Blog:http://racingblog.salomon.co.jp/2012/10/2nd-f09e.html

| Biz.レポート | 18:48 | comments(2) | - |



日本女子体育大学スキー部・トレーニングサポート @烏山



セサミでの研修を終えて、直で久々に日女体のトレーニングサポートへ。

チーフからみんなの調子はかなり良い、と事前に聞いていましたが、前半のポジションコントロールトレーニングで、私の方もしっかりみんなのコンディションの良さを確認することが出来ました。

出会った選手やクライアントさん達には常々説明していることなのですが、いくらフィジカルパフォーマンスが向上しても、足場の安定しないスキーではポジションが悪ければ、まともに動くことすら出来ないので、何よりも関節の連動性や連鎖性のトレーニングが重要となります。

多分、他のスポーツの選手からすれば、かなり高次元な感覚だと思います。
常に変化する自然環境の中で、1/100秒を争う選手達。

ストイックにポジションの精度を求めてトレーニングすることが、非常に大切です。







ストイックに自分のポテンシャルを引き出すべく、真剣に、そしてそれなりに追い込んでトレーニングしたはず、なのですが、彼女達は集合写真ともなれば...。

最強...、いえ最高のパフォーマンスを発揮してくれました!



| Biz.レポート | 21:20 | comments(0) | - |



セサミスポーツクラブ三鷹・スタッフ研修 @三鷹
 


今日は午後一でアドバイザーを務めるセサミスポーツクラブ三鷹へ。

最初にマネージャーやチーフコーチ、サブチーフ達と新たに進めている既存会員向けのプロジェクトに関する打ち合わせをし、その方向性を元に既存スタッフに対する研修を行いました。

まだスタートしていない内容なので、あまり具体的な記述は出来ませんが、ファンクショナルエクササイズをベースにした新たな展開を検討しています。ただニーズがあるとか、ただ効果があるとか、単純な要素での導入判断は出来ないので、どういう視点でプログラムを考えて、どういうアプローチがセサミの現況におけるワークフローとして望ましいのか、マネージメント的なことを最初にスタッフに説明し、その後にエスチャレンジオリジナルのファンクショナルモーションエクササイズをレクチャーしました。

単純なアイテムを使ったトレーニングでしたが、スタッフ達は予想以上に盛り上がってくれて、こちらとしても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

スタッフの皆さん、頑張っていきましょう!





| Biz.レポート | 21:16 | comments(0) | - |



S-CHALLENGE スキーコンディショニングワークショップ #116 @駒沢公園
 


雲一つ無い秋晴れの中、今季最後のパフォーマンステストでシーズンに向けた最終チェックをと、各地からスキーヤー+スノーボーダーの方々に集まっ頂きました。

朝方は吐く息も白いくらい冷え込みましたが、日中は軽く汗ばむくらいの最高の陽気に。

複数回パフォーマンステストを受けている方は、前回の測定値と比較し、今回初参加の方は年齢別目標値を元に、測定要素のバラツキを確認。

既に日本でもスキー場がオープンし始めていますが、本格的なシーズンインまでの最後の調整期間で、何をすべきか明確にして頂けたと思います。

総評として、今回の測定では特にファンクショナルモーションはかなり精度が上がっていたのに少々驚きました。激変している数名の方にお聞きすると、やはりトレーニングされた様子。測定→分析だけではなく、その後の「実行」が一番大切ですね。

実行しないと、何も変わらないですからね。

個別には出来ませんでしたが、各測定項目毎に、何をチェックしているか、どう競技パフォーマンスと関係しているかを説明しながら、さらにその要素を伸ばして行くためのアドバイスもさせて頂きました。

来週にはオーストラリアでワールドカップも開幕しますので、世界のトップスキーヤーの戦いもチェックしてモチベーションを上げながら、少しでもコンディショニングもしっかり行っていきましょう。

ワークショップも残り2回、参加者の皆さんがベストコンディションでシーズンインできる様に、私達もしっかりサポートさせて頂きます!

残り2回のワークショップの要項はこちら。
・11/04 コンディショニングワークショップ #117 @武蔵野の森公園
 (斜面でのベーシックフィールドトレーニングで股関節の機能性を高める!)

・11/18 コンディショニングワークショップ #118 @武蔵野の森公園
 (斜面で動けるポジションづくり)






| Biz.レポート | 18:01 | comments(0) | - |



大瀧徹也+飯島庸一フィジカルトレーニングセミナー 2012 #6 @ICIアースプラザ



今回を含め、今季残り2回の開催となりましたフィジカルトレーニングセミナー2012@ICIアースプラザ。

今回のテーマは「大瀧徹也が選んだ、シーズン最初に必ず実行してほしい雪上ベーシックエクササイズと事前イメトレ」。

シーズン初めは、アルペンスキーヤーもテクニカルな方も「ベーシックエクササイズ」と言われる、ポジション確認のルーティントレーニングに時間を費やすと思います。

それらのエクササイズを大瀧選手がセレクトし、その効果やポイントを解説。そして、大瀧選手のデモを参考に、雪上に出る前に参加者の皆さんでベーシックエクササイズのシミュレーションとフィードバックを行いました。

限られた時間の中でのセミナーでしたので、なかなか個別に細部までのアプローチは出来ませんでしたが、持参されたスマホやデジカメを我々が撮影し、その場でフィードバックして頂いたので、ポイントチェックはしっかり出来たのでは無いでしょうか?

本日イエティもオープンし、日本も2012/2013シーズン開幕です。

あとは雪上に出て、今回のベーシックエクササイズを反復するだけですね。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

次回は今季最後のセミナーとなります。
募集要項はこちら。
セミナー終了後、打ち明け+懇親会も開催します。






| Biz.レポート | 20:34 | comments(0) | - |



SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @妙高高原
 


先週の北海道・倶知安でのフィジカルトレーニングキャラバンに引き続き、今週末は妙高高原にて甲信越地区のキャラバンを開催しました。

北海道も朝晩かなり冷え込んで来たな、と感じていましたが、体感的には今回の妙高の方がより寒く、この1週間で冷え込みが更に厳しくなってきたことを実感。

今季初のストーブ生活を体験しました。

さて、キャラバンの内容ですが、今回も初日は「フレキシビリティ、ファンクショナルムーブメントスクリーン、フィジカルパフォーマンス」の3カテゴリーをチェックする、SALOMONパフォーマンステストと、基本ポジショントレーニングを実施。

甲信越地区2回目ということで、7-8割の参加者の方は前回の測定記録との比較が出来、皆さん測定値だけではなく、動きの精度も高まっている感じがハッキリと見れました。

初参加の方も年代別の目標値をベースに自分が、残りのオフトレの期間、どのトレーニング要素に多くの時間を割いた方が良いのか、またスキーで生じるエラーポジションやクセなどもパフォーマンステストで明確になるので、今後のトレーニングにフィードバックして頂けると思います。

2日目は芝斜面を利用したアジリティトレーニングやファンクショナルトレーニングを中心に行いました。

今回の妙高高原運動公園は過去に新潟県連の強化合宿関根学園高校スキー部の強化合宿などでも利用していて、オフトレに最適な斜度の芝斜面があったり、陸上競技場、体育館も併設されているので、我々の様なキャラバンを行うには最高のトレーニング環境です。








今回の宿泊では赤倉観光リゾートスキー場の至近にあるコルチナ荘にお世話になりました。
ご飯も大変美味しくて、子供達も大満足な様子。





このSALOMONフィジカルトレーニングキャラバンも残すところ、あと1会場。
再来週に滋賀県・マキノで開催します。




| Biz.レポート | 22:49 | comments(0) | - |



北海学園札幌高校スキー部・トレーニングサポート@札幌
 


みんなに会うのは士別の夏合宿以来だから、約2ヶ月半ぶり。

今回は定期的に配信しているトレーニングプログラムの各フィールドトレーニングの動きの精度を上げることと、股関節のモビリティをより高いレベルにしていくことをテーマにサポートしました。

まずは股関節周りを集中的にストレッチした後、最近多用しているゲートに乗って、荷重変化をさせないで多方向・複合的な動作が出来る様にトレーニング。

ヒトは骨盤付近に重心があるので、股関節を大きく動かすと重心自体が動きやすくなりますが、高いレベルでのバランスコントロール能力が求められるアルペンスキーにおいては、多方向に股関節を動かしたとしても、荷重位置を適切に保つことが必要です。

荷重位置を適切に保つためには、自分が同じ位置に留まろうとしてはダメで、多方向・複合的な動作の連鎖・調和・共調が計られれば、荷重位置を保つことは出来ます。

すなわち「股関節を沢山動かすことで、荷重位置を安定化させる」ことがカギです。

選手達はいつもプログラムで提供しているエクササイズでも、より深いレベルの意識を持ってトレーニングすることで、自分自身の動きが変化してきてることは感じとれたみたいで、この時期にサポートに来れて良かったと思います。

次にみんなに会うのは1ヶ月半後の韓国遠征。
それまで更に高いレベルを目指して、トレーニングの精度を上げていって欲しいと思います。










| Biz.レポート | 22:06 | comments(0) | - |



SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @倶知安
 


5日に倶知安入りし、6日から2泊3日で北海道会場のセカンドステージとなる「SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン」のトレーニングサポートをしました。

夜中に降雨はあったものの、概ね天候に恵まれて、予定していたカリキュラム全て順調に消化することが出来ました。

中学1〜2年生が主となりましたが、20名弱の選手が全道から集まってくれて、パフォーマンステストでも中学生ながら全日本トップ選手レベルのフィジカルパフォーマンスを発揮していた選手もいました。

春の糠平強化合宿や夏の士別合宿にも参加してくれた選手達については、メンタル・フィジカル共にかなりの成長を見ることが出来ましたし、選手自身も認識していて、このフィジカルトレーニングキャラバンに継続参加してくれている選手達のベクトルが凄く良い方向に向いているのを実感出来ました。

壮大な羊蹄山やニセコを眺めながらのフィールドトレーニングは、コーチングしていても大変気持ちよく、私としても素敵な経験をさせて頂きました。

この秋一番の冷え込みとなり、初雪の便りも届き、選手達にとってもオフシーズン終盤の有意義なイベントになったと思います。

シーズン中でもポジションチェックなどに使える内容を多数伝授させて頂いたので、あとは実行と反復あるのみ!

みんな良いコンディションでシーズンイン出来るように頑張って下さい!
















| Biz.レポート | 15:25 | comments(0) | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。