S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
大瀧徹也×飯島庸一・フィジカルトレーニングセミナー #3 @ICIアースプラザ



今回のテーマは「足裏の荷重コントロールを強く意識した、初歩的なファンクショナルモーション」。

第1回目の足裏荷重コントロールの復習を織り交ぜ、いくつかの初歩的なファンクショナルモーション(機能的動作)のエクササイズを参加者の方々に行って頂きました。

実は今回の内容は来月発売のスキージャーナルのオフトレ特集の内容、ほぼそのまま!

さらに、大瀧選手の選手目線のフィーリングや、特にコブ斜面における足裏荷重や重心移動の話を織り交ぜてもらい、私も大変興味深いトークもあって、内容の濃いセミナーとなりました。

次回は7月12日、前期最終となります。
次回の開催要項はこちら




| Biz.レポート | 20:49 | comments(0) | - |



S-CHALLENGE スキーコンディショニングワークショップ#112 @駒沢公園


今回のスキーコンディショニングワークショップのテーマは「スキーヤーズ アジリティ&クイックネス」

スキーで多用する「横方向への運動」は日常生活動作にはあまり無いので、オフシーズンのトレーニングでは、意図的に横方向の運動を増やしていく必要があります。

今回のワークショップではスキー運動をイメージするようなエクササイズではなく、足裏の荷重位置やその特性を理解して頂きながら、膝への過負担を減らして、軽快に動けるようにしていくためのアジリティ&クイックネスを行って頂きました。

側方動作の対応可動域は、股関節>足関節>膝関節なので、各エクササイズでは股関節の可動を主運動にすることが大切。

来月発売の月刊スキージャーナルのオフトレ特集(S-CHALLENGE代表・飯島庸一監修)で解説している、「足裏の荷重特性」も併せて解説しながらトレーニングして頂きました。






| Biz.レポート | 16:12 | comments(0) | - |



S-CHALLENGE スキーコンディショニングワークショップ #111@淀川河川公園・大阪


前日の名古屋会場でのワークショップは雨天により中止になってしまったので、大阪会場のワークショップでもかなり心配でしたが、朝方には上がって、何とか開催出来ました。

大阪では、このスキーコンディショニングワークショップの認知をなかなか進める事が出来ていませんが、今回は4名の方にご参加頂けました。

今回のワークショップのテーマは、現在私飯島が月刊スキージャーナルで連載している「スキーボディをつくる 2012」の今月発売号と来月発売される8月号の内容。

勿論、誌面の内容そのままでは無く、紙面上では伝えにくいニアンスなども含めて、講習させて頂きました。

少々湿度高めで蒸し暑くなりましたが、少人数でしたので、じっくりアドバイスさせて頂けました。







| Biz.レポート | 20:52 | comments(0) | - |



関根学園高校スキー部トレーニングサポート@上越高田 2012 #1


昨年からプログラムサポートしている関根学園高校スキー部、今季一回目のトレーニングサポートをしました。

昨シーズン、インターハイ5位や国体3位と結果を残した女子選手達が卒業。

レベルの高い選手が多い新潟県の中でインターハイに出場するためには、沢山の努力と強い気持ちが大切。先輩達に続いて一人でも多く全国に行けるように頑張ってほしい。




| Biz.レポート | 21:08 | comments(0) | - |



大瀧徹也×飯島庸一フィジカルトレーニングセミナー2012@ICIアースプラザ #2


毎回テーマを変えて、前期4回予定しているこのセミナー、今日が2回目。

今日のテーマはGS・ロングターンのカラダの使い方。

運動学的にショートターンとの違いを解説した後、大瀧選手の国体での映像を元に、様々な角度から大瀧選手自らポイントを説明。

そして細長いアースプラザのスペースを活かして、シチュエーション別にシミュレーションして頂きました。

皆さん最後の方はかなり掴めてきた感じでしたね。

次回は6月27日。開催要項はこちらです!



| Biz.レポート | 20:44 | comments(0) | - |



スキージャーナル撮影 @東洋大学 2012 #2


今回も東洋大学のトレーニングセンターをお借りして、8月号・9月号まとめ撮り。

モデルは前回に引き続き、東洋大学の本間義崇選手と専修大学の蟹谷ともみ選手。前回参加した東洋大学の新まさのり選手は残念ながらヨーロッパ遠征の為、不参加。

まとめ撮りしたものの、撮影時間は2時間半で終了!

紙面上であまり細かすぎる事を説明しても伝わりにくいので、ザックリした内容ですが、オフトレの参考にして頂ければ嬉しいです。





| Biz.レポート | 20:09 | comments(0) | - |



セサミスポーツクラブ三鷹・スタッフ業務ブラッシュアップ


今日は私がアドバイザーを務めさせて頂いている、セサミスポーツクラブ三鷹のアスレ部門スタッフの業務ブラッシュアップ。

新しいサービスを少しずつ導入して行くにあたり、まずは減らすべき業務の選別をしっかり行ってもらいました。

スタッフ全員で行うことにより、1つ1つのタスクの位置づけが明確にもなり、私自身改めて定期的な業務のブラッシュアップの重要性を再認識。



| Biz.レポート | 14:30 | comments(0) | - |



同志社香里高校スキー部トレーニングサポート@大阪 #1


今シーズンからプログラムサポートしている同志社香里高校スキー部のトレーニングサポートに行ってきました。

今回初めて学校にお邪魔して、ビックリしたのは施設がとんでもなく充実してること。パッと見た感じ、「大学?」と思ってしまう程の規模!

素晴らしいですよね。こんな環境でトレーニング出来る選手達は羨ましい限りです。

監督にトレーニングルームなども案内して頂いた後、選手達の待つ教室へ。

同志社香里高校スキー部はクロカン選手も沢山いるので、プログラムも2つに分けて配信しています。今回はパフォーマンステストを中心にサポートを行いました。特にモーションファンクショナルのCKでは、アルペン・クロカン選手共に、スキーの動きが顕著に現れ、本人達もしっかり理解出来た様子でした。

パフォーマンステストで個々の改善点が明確になったので、チームプログラムの中で、各自が得意不得意なトレーニングをしっかりと見極め、不得意なエクササイズのトレーニング量を多くするなどして、進めていくことが大切。

沢山個々に質問してくれて、とても選手達のモチベーションの高さを感じました。

また晩夏にお邪魔します!








| Biz.レポート | 22:11 | comments(0) | - |



福知山成美高校スキー部トレーニングサポート@京都 2012 #1


昨年からプログラムサポートしている福知山成美高校スキー部のトレーニングサポートに行ってきました。

今年のゴールデンウィークにも、雪上トレーニングや体育館でのフィールドトレーニングで、ファンクショナルな動作など体の使い方のレクチャーはできていたのですが、ウエートトレーニングのフォームチェックができていなかったので、今回はトレーニングジムでウエイトトレーニングのフォームチェックを中心にサポート。

トレーニングフォームは非常に重要ですが、カラダを作るトレーニングは一定の刺激を加えないと、期待したトレーニング効果を得ることができません。

ある程度、自分自身を追い込む事も必要。今回は少々きつめにアドバイス。

思った通り最初はなかなか自分自身を追い込むことができていない選手も、少しずつ理解してくれて自分自身で追い込んでいくようになりました。

夏の終わりに一回り大きくなったみんなの姿が見れることを楽しみにしてます。



PS: Y田先生からサプライズプレゼントいただきました!



| Biz.レポート | 22:35 | comments(0) | - |



侍レーサーズ・トレーニングキャンプ@マキノ 2012


今年で5年目となる、SALOMONプロスタッフの西澤コーチ率いる侍レーサーズのトレーニングキャンプ@マキノ。

毎年地元の父兄・コーチの皆さんの段取りの素晴らしさに感動し、私も楽しみながらお仕事させて頂きます。ありがとうございます!

今年は「ビラテスト今津」という、とても素敵な場所をベースに、マキノの学校体育館なども利用して、パフォーマンステストやフィールドトレーニング、ファンクショナルトレーニングを中心にレクチャーしました。

中学・高校生が多かったのですが、小学生だけではなく、社会人国体レーサーの方も参加されてました。

長野県や島根県などかなり遠くからも、参加して頂き、毎年の事ですがかなり賑わいのある、トレーニングキャンプになりました。







| Biz.レポート | 20:16 | comments(0) | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。