S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
SALOMON Demo Team・全日本スキー技術選手権サポート(長野・八方尾根)
 
今年で19年目のサロモンチームの技術選サポートを行いに長野県・八方尾根スキー場に行ってきました。

事前の評判通り、男子は昨年の覇者・井山敬介選手と柏木義之選手の一騎打ちに、丸山選手と山田卓也選手が割り込む展開に、ギャラリーやスタッフはヒートアップ。

1点をせめぎ合う素晴らしい戦いの中、柏木義之選手が5年ぶり5度目の優勝を飾りました!

5度の技術選優勝は歴代最多記録更新ということです。
2位になった井山選手も常に最高のパフォーマンスを披露してくれたし、丸山選手・山田選手も常にフルアタックで柏木・井山選手を猛追してしましたので、私個人としては非常に見応えのある大会になったのではないか、と思います。

今年から場所が苗場スキー場から八方尾根スキー場に変わったということで斜面難度が上がり、選手達のカラダへの負担が大きく、フィジカルの高さも要求される大会になりました。

骨折や靱帯損傷などの大けがが続出するなか、幸いサポートしていたサロモンチームの選手は、出場を見合わせるほどのケガが無かったのは、帯同トレーナーの立場としてはとても助かりました。

優勝した柏木選手、サロモンのツインエース・井山選手を始め、素晴らしい戦いをしてくれたサロモンチームの選手達に感謝です。









| Biz.レポート | 11:00 | - | - |



冬季ユニバシアード大会 日本代表サポート(中国・ヤブリ)
 
2月14日から中国・黒龍江省で開催された冬季ユニバシアード・ハルビン大会に日本代表チームのコーチとしてサポートしてきました。

色々な国に海外遠征には行っていますが、中国に行くのは今回が初めて。事前に渡航経験者の方々からもらった情報から、かなりマイナスイメージで挑んだ遠征だったのですが、やはり世界から選手・コーチが集うということで、諸処問題はあったものの、滞在先のヤブリスキー場のホテルでは懸念された食事やトイレの問題も無く、快適に過ごすことが出来ました。

確かに事前のインフォメーション通り、大会の行われたヤブリスキー場は気温はかなり寒く(寒い日でマイナス25〜30度くらい)、さらに風が強いので、選手達は高速系の種目の際には顔にテーピングして凍傷予防しないと危険なほどでした。







大会結果の方ですが、中国の歴史で初の公式ダウンヒルレースにおいて、加藤智佳選手が3位になったのを皮切りに、大越龍之介選手がGSで2位、星瑞枝選手がGSで優勝、そして加藤智佳選手が4種目総合優勝に輝き、過去にアルペン日本代表チームがユニバシアード大会に参加してから、最多メダル獲得数を記録することが出来ました。

やはり日の丸が1番高くあがるシーンを見ると、胸があつくなりますね。
(ただやはりここは中国。国旗掲揚はありましたが、国歌斉唱はありませんでした。)

他にも複数名の入賞(8位まで)があり、非常に選手・コーチ共々盛り上がった大会になりました。





また個人にはサプライズがありまして、それはとても懐かしい友人に会えました。
スキー場のレストハウスに座っていると、後ろから肩を叩く人が....。
振り返ると、マーク・ガルシア氏! 懐かしさで涙が出そうになりました(笑)。

マークさんが10数年前に技術選に出ていた頃は、一緒にいる時間がとても多く、プライベートでも色々と仲良くさせて頂いたので、その頃の想い出話に華がさきました。





全てのレーススケジュールが終わった翌日には300km離れたハルビンに移動して、スケートリンク会場で閉会式を観覧しました。 ユニバシアード大会期間中、常に関連施設を警備していた公安警察の人達やスキー場の森の中まで極寒の中を警備していた人民解放軍の人達の数、そしてこの閉会式での踊り手の人達の数を見て、この国のマンパワーの凄さを改めて実感した中国遠征でした。

次回の冬季ユニバシアード大会は2年後にトルコで行われます。

暑い国のイメージがありますが、トルコのコーチに聞くと開催されるスキー場はリゾート地なのだそうです。 まったく想像がつかない国なのですが、未知の国だからこそ、次回のユニバシアード大会にも機会あれば帯同してみたい、ですね。(笑)

| Biz.レポート | 22:34 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。