S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
東京都スキー連盟・教育本部 ONE DAY FITNESS 3(東京・小金井)
 
今回で最終回の東京都スキー連盟「ONE DAY FITNESS」トレーニング講習会。 今回はいつもの鷺宮高校から都立小金井公園に場所を変えての開催です。 天気も予報通り良い天気になり、また今回も多数の参加者の皆さんにお集まり頂き、充実した講習会を開催することが出来ました。

今回は斜面でのシミュレーショントレーニングなので、細かいチェックをするために2つの班に分けて、ピラティス担当の宮野由紀子講師と午前午後で入れ替えてレクチャーさせて頂きました。

やはり平地で出来ていた動作も斜面になると、色々なバランスコントロールの難しさを感じるようで、皆さん一生懸命カラダを動かしながら、質問されていました。

短い時間なので沢山のバリエーションをレクチャー出来ませんでしたが、是非この様に斜面でカラダを動かす機会をシーズンまでに沢山作って頂ければな、と思います。







| Biz.レポート | 17:23 | - | - |



岐阜県スキー連盟 チルドレン強化チームサポート 4(岐阜・高山市)

今季4回目、最後の岐阜県連のコンディショニング強化合宿です。 あと1ヶ月ちょっとでシーズンインとなるので、今回は最後の仕上げです。 とは言っても中学生なので、トレーニングの強度を上げるというよりは、トレーニングバリエーションの難易度を上げる方を優先。

スキー動作に関係するトレーニングも勿論行いましたが、バレーボールやバスケットボール、サッカーなどのパーツトレーニングも沢山行ったり、マット運動も色々とやりました。

でも時には写真の「四股踏みトレーン」の様に、広い可動域を求めながら筋力的負荷を強いるバリエーションも入れたりして、合宿最後には皆結構良い感じで疲労感を感じられたと思います。

最後にみんなと笑顔でお別れとなりましたが、是非全中(本番)でみんなのその笑顔がみたいものです。 まだシーズンまで少し時間があるので、個々の課題をしっかりクリアして下さいね。

岐阜県チームの健闘を祈ります!!






| Biz.レポート | 17:10 | - | - |



北海学園札幌高校スキー部 トレーニングサポート3(札幌)
 
まだまだ残暑残る東京から、冬の気配を感じる札幌に移動してきました。 プログラムサポートしている北海学園札幌高校スキー部のコンディショニング強化合宿です。  例年だと士別でコンディショニング強化合宿を行う時期なのですが、今年は学校行事の都合で学校の体育館や月寒公園を利用してのトレーニングサポートになりました。

朝晩肌寒くても、日中陽が出ているなかでカラダを動かしていると、流石に汗ばむ感じで、皆気持ちよくトレーニングを消化していました。 あと1ヶ月ちょっとでスウェーデン遠征になるので、残り1ヶ月半で、個々の課題をしっかりクリアしていって欲しいです。 






| Biz.レポート | 15:55 | - | - |



東京都スキー連盟・教育本部 ONE DAY FITNESS 2(東京・鷺宮)
 
今年2回目の東京都スキー連盟の「ONE DAY FITNESS」トレーニング講習会に行ってきました。前回同様、60名を越える参加者の皆さんで体育館はビッシリ! もう10月に入ったのですが、皆さんのトレーニングに対する熱い想いで体育館の中は熱気にあふれていました。

今回は私が午前中に左右・前後・上下運動の色々なバリエーショントレーニングとそのチェックを担当し、午後に宮野講師がピラティスで姿勢のコントロールをレクチャーしました。

次回3回では、いよいよ公園の斜面を利用してのフィールドトレーニングになりますので、斜面への適応能力が求められます。 斜面でも無駄が無くスムーズな動作が出来れば、陸上の動きを雪上にフィードバックしやすくなるので、参加者の皆さんはまた次回も是非頑張って欲しいです。






| Biz.レポート | 15:45 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。