S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
北海学園札幌高校スキー部 トレーニングサポート(北海道・札幌)
 
 
 


| Biz.レポート | 22:53 | - | - |



全日本女子ジュニアチーム・コンディショニング強化合宿(北海道・真駒内)
 
15日から札幌・真駒内で行った全日本女子ジュニアチームの強化合宿が今日終わりました。北海道らしい湿度少ない快適な気候が最終日まで続いて、プログラムを予定通り消化することが出来ました。この合宿期間中、2000mのインターバルトレーニングなど、かなり心拍強度の高いトレーニングも含めて、約50 キロくらい走ったはずです。

エアロバイクでのトレーニングも良いのですが、やはりアスリートは「走る」ってことが基本だと思います。走ることで、バランスの調整能力も高まりますし、骨や靱帯・腱などにもストレスを与えることによって、強化することが出来ます。また、期間中のトレーニングプログラムにアップダウンがある3kmコースを5周する「15km走」を行った際、選手と一緒に走った 工藤コーチ も私も腹筋がかなり筋肉痛になりました。アップダウンでのロング走にはかなり体幹部にもストレスをかているわけです。

今回の合宿では様々なエアロビックトレーニングバリエーションを行うことが出来たので、通常の体力測定では見えない部分が沢山洗い出すことが出来、選手個々のエアロビックパワーにおける個別特性が明確になりました。今後のプログラム作りの大きなデータにすることが出来るので、非常に有益な強化合宿となりました。

 
 


| Biz.レポート | 22:50 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。