S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
北海学園札幌高校スキー部 トレーニングサポート(北海道・札幌)

 


| Biz.レポート | 22:07 | - | - |



北海道東海大学スキー部 トレーニングサポート(北海道・札幌)

朝、湿度高い東京から札幌にやってきました。天気もとても良く、また湿度がホントに少ないので日陰では肌寒さを感じる様な、すがすがしい初夏の気候です。気温はそれなりに高いと思いますし、空気が澄んでいるせいか日差しがとてもきつく感じられますが、湿度が少ないので外を歩いていても、あまり汗ばみません。アメリカ・オレゴンの様な大自然の初夏って感じです。東京に住んでいる人間にとってはこの気候はとても羨ましいです。でも厳しい冬があった分、この素敵な気候がある訳ですからね。

札幌に到着してからは、地下鉄に乗りいつもの定宿にアーリーチェックイン。そして準備してから、地下鉄東豊線から南北線に乗り継ぎ、終点の真駒内まで移動。その後、タクシーで真駒内公園まで来ました。この公園は昔冬季五輪が行われた会場でもあります。とても広く、そして芝の斜面が多くて、スキーヤーのオフトレの場所としては最高の場所です。今日から2日間はプログラムサポートしている北海道東海大学スキー部のトレーニングサポートです。ジュニアチームの花田将司選手・シニアチームの湯浅直樹選手にも久々に会えました。

 


| Biz.レポート | 22:01 | - | - |



ゴルフ雑誌「ワッグル」連載開始

21日に発売された ワッグル 8月号より、金谷多一郎プロとの共同連載「フィジカルでうまくなる」がスタートしました。 タイトルが少々オーバーな感じ(笑)ですが、基本的なスタンスとして「カラダが出来ないこと以上のパフォーマンスは発揮出来ない」という凄く当たり前な発想をもとに、カラダの部位毎にカラダのパフォーマンスを上げていくためのエクササイズを紹介していくというものです。

自分で述べるのも何ですが、なかなか練習場に行けない多忙な中高年ビジネスマンの方々にはかなりお勧めなコンテンツだと思います(笑)。解剖図とか掲載されていて、少々ゴルフ雑誌の雰囲気から逸脱している感もありますが、筋や関節の機能を理解しながら、ストレッチやエクササイズしていけば、スイングエクササイズしても習得が早くなるとは思いますよ。是非お試しを!




| お知らせ | 22:04 | - | - |



チームアルビレックス新潟 フィールドテスト(新潟・妙高)
 


| Biz.レポート | 21:58 | - | - |



飛騨神岡高校スキー部 トレーニングサポート(岐阜・神岡)

今月の多忙さを象徴するような1日でした。今日は今季からプログラムサポートする岐阜県立飛騨神岡高校スキー部のフィールドテストを行うために、飛騨神岡に向かいました。

車での移動だったのですが、ルートは中央高速で松本ICまで行き、そこから◎×で有名になってしまった白骨温泉の横を通り抜け、上高地、平湯温泉をスルーして、そしてノーベル賞を獲得した小柴教授の研究で有名なスーパーカミオカンデがある飛騨神岡へと向かいました。片道約5時間の道のり。

フィールドテストを2時間半して、そのままどこにも立ち寄らず帰路に(笑)。平日授業終わってからのサポートになってしまったので、本当はそのまま1泊して朴場味噌や高山ラーメンなどを食して、温泉につかって癒されてから帰りたかったのですが、スケジュールが厳しくてトンボ帰りとなってしまいました。当然、帰りも約5時間の道中。流石にこの日は疲れましたね。しかも、立ち寄る時間がもったいないので、行きも帰りもコンビニ食のみ。かなり淋しい感じですけど、まあ車窓から穂高方面の素晴らしい景色が見れたので、少しだけ癒されました。

 
 


| Biz.レポート | 21:55 | - | - |



八海高校スキー部 トレーニング講習会(新潟・六日町)
今日は日帰りでスタッフの金子君と一緒に、新潟県の八海高校へ行ってきました。スキー部アルペン選手達へのトレーニング指導のためです。高校へ伺ったのは始めてだったのですが、関越道六日町ICから2〜3分の場所にあるので、道に迷うことも無く、無事に到着。

 


スキー部監督の羽賀先生と打ち合わせをして、体育館に移動し、スキーヤーに必要なフィットネスの話をして、股関節の可動域のチェック方法や固い関節を柔らかくするストレッチング、バランスボールトレーニングやアライメントチェックの方法、ステップワークトレーニングなどを、午前2時間半・午後2時間半の計 5時間行ってきました。昼食以外にあまり休憩時間を入れていなかったので、選手達は最後の方は結構疲れた表情を見せていたのですが、終わってカメラを向けるとこの表情(笑)。

 


さすが、現役高校生、元気です(笑)! 
また9月に行きますので、みんな与えた課題をちゃんとクリア出来るように、頑張ってトレーニングに励んで下さい!


| Biz.レポート | 21:50 | - | - |



群馬県スキー連盟強化指定選手・コンディショニング強化合宿(群馬・嬬恋)
 
 


| Biz.レポート | 21:46 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。