S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
新潟県スキー連盟強化指定選手・コンディショニング強化合宿(新潟・妙高高原)
今年2回目の新潟県連に所属する高校生アルペンスキー選手達の強化合宿を全日本ウインタースポーツ専門学校にて行いました。 総勢約50名。 午前中は雨のため近くの小学校の体育館をお借りして、ステップワークトレーニングとボディウエイトトレーニング、午後はフィールドでカラーコーンを使って斜面でのクイックネスとフィールドトレーニングを行いました。 今回は1日限りだったので、ちょっと時間が足りなくてもう少しミドルパワー系トレーニングをしたかったのですが、カットとなってしまいました。 フィールドトレーニングでは細かい大腿部の捻転動作と膝やつま先の向き、そして荷重ポジションを常に意識してもらう様に指示。 特に荷重ポジションは基本中の基本なので、この時期にしっかりマスターして欲しいと思います。

 


| Biz.レポート | 12:47 | - | - |



エスチャレンジのサポート選手達、絶好調!
南半球のニュージーランドは季節では真冬なので、レースも色々と行われていますが、コロネット・ピークスキー場で開催された国際スキー連盟公認のレースで17日のGSにはサポートメンバーの水尾大輔選手が優勝、中央大学の渡辺諭選手も6位(日本人2位)。 完走出来なかった寺島峻介選手も18日のGSレースでは5位(日本人2位)につけ、ポイントも36点をゲット(それまでのポイントは51点)しました。


| 選手リザルト | 12:47 | - | - |



全日本ジュニア山田春貴選手のミニキャンプ(千葉・日本エアロビクスセンター)
2泊3日の短いスケジュールでしたが、全日本チーム・男子ジュニアに所属する山田春貴選手と千葉の日本エアロビクスセンターでコンディショニングキャンプを行ってきました。 センターの三階は温室の様に片面が全面ガラス張りになっていて、陽当たりの良いこと(笑)。 トレーニングアリーナに入った瞬間に汗がにじみ出る環境の中、マンツーマンで特に股関節周りの使い方とフレキシビリティのトレーニングを集中して行いました。

しかし、このエアロビクスセンターを利用して、もう10数年になりますが、8月の利用は多分始めての経験。 夏休みということで、沢山の家族連れや中・高・大学生の団体・チームが合宿をしていて、かなりの賑わいでした。

 


| Biz.レポート | 12:46 | - | - |



身近なアテネな人
今朝方、アテネオリンピック開幕しましたね。 実は一昨日、友人のアスレティックトレーナーの曽我武史くんと昼食を共にしました。 彼は今回の五輪でミズノトラックチームをサポートするトレーナーで、このアテネ五輪の陸上競技で最も注目されている末続慎吾選手・室伏広治選手・室伏由佳選手・為末大選手などのサポートをするアスレティックトレーナーです。 メダルが期待される彼らのサポートを担ってアテネに向かう前に、彼らの調子や色々トレーナー業界の話などもしつつ、激励昼食会をさせてもらった次第です。 実際、大会が始まるまでに時間があるのですが、今日日本を出発し、時差ぼけ解消やコンディション調整のためにフランクフルトで調整するとのこと。 選手同様に頑張って欲しいと思っています。




| - | 12:45 | - | - |



撮影・撮影・撮影!
昨日に引き続き今日も撮影。 ただ今日の撮影は本ではなく、エスチャレンジのプログラムサポートサービスなどで使用しているエクササイズデータベースのコンテンツ追加のための撮影。 場所は国立のとあるレンタルスペースを借り切り、先日スポーツ本の撮影の際にモデルをお願いしたセサミスポーツクラブ三鷹の高久君にお願いしました。

実はそのスポーツ本の撮影の際に色々エクササイズのポーズを取ってもらったら、非常にフォームがしっかりしているし、線が素晴らしいのです。 写真写りも良いし、かなり良い素材を発見したと思っています。 正直、驚いています。 

エクササイズデータベースはプログラムサポートの方しか見ることは出来ませんが、9月に西東社さんから発売されるスポーツ強化トレーニングの本には彼も沢山登場していますので、本が販売された暁には是非ご覧下さい。

 


| Biz.レポート | 12:44 | - | - |



筋トレ本撮影(東京・三鷹)
今秋に成美堂出版さんから出版予定の筋トレの本(まだ正式題名が決まっていません)の1回目の撮影を契約先のセサミスポーツクラブ三鷹で行いました。 この本は全ての監修は飯島が行い、内容はボディメイキングやシェイピングに関するものです。 

今回のモデルは2名ともセサミ三鷹のスタッフの南さんと熊谷君。 南さんは先日の長崎宏子さんの水泳本の際にストレッチやコンディショニングのモデルになって頂いたので、それに引き続き2回目だから、もう慣れたもの(笑)。 約8時間に渡る撮影でしたが、とても和やかに終えることが出来ました。 

でも約200ページの本なので、まだ半分取り終えたかな、って感じです。 また来週もセサミ三鷹で朝から撮影ですので、順次報告します。

 


| Biz.レポート | 12:41 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2004 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。