S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
冬季ユニバシアード 帯同レポート(イタリア・タルビジオ)
イタリア・タルビジオで開催されました第20回冬季ユニバシアード大会に日本代表チームのトレーナーとして帯同しました。 星野秀太選手のスラローム銅メダルを始め、多数の入賞を獲ることが出来、みんな今の自分の技術とスピリットを如何なく発揮出来たのではないかと思います。 ただ少々残念なのはS-CHALLENGE T.P.W.でプログラムサポートしている八木橋拓史選手がダウンヒルのトレーニングランで最終旗門に激突してしまい、尾骨・肋軟骨などを強打し救急車で搬送される事態になってしまったこと。 今季、絶好調で4年の長期プランの元で強化してきたので、かなり残念でした。 ただ、本人は4年間の最終目標がこのユニバだったので、ドクターに痛み止めを注射してもらい、スーパーGから再び参戦。 各国のコーチや現地のスタッフからもの凄い賛辞を浴びてスタートしていました。 痛み止めも約2時間しか効かないし、その注射も神経がかなり敏感な部分へのものなので、かなりの痛みだったとは思いますが、それに耐えてレースエントリーしていました。 

□Photo 1:ミラノ空港にて。 こういう団体移動はホント待ち時間が長いのです。 長時間のフライトとこのような待ち時間の連続でみんな少々お疲れモード。 今年の日本選手団の公式ユニフォームはグレーのジャケットに紺のパンツというちょっと例年の日本チームには見られない感じでまあ良い印象でした。


□Photo 2:開会式です。 ユニバシアードはメジャーな観光地ではなく、比較的マイナーな場所で開催されることが多い。 その分、地元の方々はとても好意的でまた関心度も高いです。 ここはダウンヒルやスーパーGのゴールエリアで、開会式はここで行われました。


□Photo 3:レースバーンです。 標高はそんなに高くはないですけど、今回宿泊先からレース会場まで車で40分もかかるし、高速系と技術系、練習バーンとスキー場が各地に点在していたので、結構タイトなスケジュールの中で活動しなければなりませんでした。
 

□Photo 4:スイス選手のスタートシーン。 ユニバシアードは2年に1回、しかも大学生しか参加出来ないので、スタートの時の緊張感は普通のレースよりも高まります。 そんな緊張感を背負って各国の選手達はスタートバーを切っていきます。


□Photo 5:イタリアといえば・・。 そう、スパゲティ。 宿泊先の飯があまり旨くないので、レース後、街中で昼飯をとる際は色々な店にいって、美味いパスタ探し(笑)。 唯一の楽しみだったかも。 正直あまり美味くない店もあったけど、さすがイタリア。 美味い店は本当にめちゃくちゃ美味かったです!


□Photo 6:左がS-CHALLENGE のプログラムサポートメンバーの八木橋選手(中大)、右がサロモンチーム水尾大輔選手(北海道東海大学)。 2人ともかなり頑張っていました。


□Photo 7:今回の遠征を支えてくれた大切な相棒(笑)。 ちょっと前の機種だけど、Bluetoothと赤外線ポートが内蔵されたGSM携帯。 宿泊先のホテルは500名も宿泊しているにもかかわらず使用出来る電話回線は1回線のみ。 なのでみんなメール受信に苦労していましたが、この携帯さえあればモバイル通信も可能でした。
 




| Biz.レポート | 14:29 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2003 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。