S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
ジャパンシリーズ帯同レポート

 
 


| Biz.レポート | 14:16 | - | - |



「チーム Taichiro 」 Guam キャンプレポート(Guam・レオパレスリゾート)
現在少年たちに大人気で子供たちのゴルフブームの火付け役になった、コミック「空の昴」。 その主人公・昴君はプロゴルファー金谷多一郎プロをモデルに作られた漫画なのですが、その金谷プロ・奥様の智美プロ、そして女子ツアーシード選手の藤野オリエプロと私 Ezy 4人の2002年最初の強化合宿がグアムで11日から始まりました。 藤野プロは171cmの長身選手で日本のブッチ・ハーモンこと金谷プロが技術指導をされています。 今年よりS-CHALLENGE T.P.W.と契約しプログラムサポートをすることになりました。

ベースとなったのは「レオパレス・リゾート」。 ここは200数十室のコンドミニアムを持ち、ジャック・ニクラウスとアーノルド・パーマーがコース設計をしたコースがあります。 プロでもかなり難しいコースレイアウト、暖かい気候、芝から打てるドライビングレンジ、複雑な地形が用意されたアプローチ&グリーン練習エリア・・などなど、強化合宿を行うには最適な環境です。 大体、午前はストレッチ&スタビライズコントロールとドライビングレンジでの練習。 午後はラウンドとコンディションエクササイズというスケジュールで行ないました。 ただ今年はかなり天候がこの時期にしては不順らしく、スコールが頻繁に降るのと日本から近いし、テロの影響も手伝ってハワイからこちらに振り替えた日本人の方が沢山いらっしゃって、コースは混雑(笑)。 金谷プロが全てコースの予約の手配をしていたのですが、予約を取るのが大変の様でした。

合宿としてはとても充実した内容が消化出来たと思います。 藤野プロはもともと体格に恵まれているのですが、ゴルフに関してはスキーほどの技術がない私が見てもあまり体格のビハインドを活かせていないスイングでしたが、金谷プロの指導で飛距離は20ヤード近くいきなり飛ぶようになりました。 金谷プロは技術のベースを身体の動作連鎖としているので、非常に私にとっては理解しやすい理論を展開されています。 私も「スキーの運動は身体動作の可否に技術要素が大きく関与している」という信条をベースにコンディショントレーニングなどを捕らえて考えているので、金谷プロとはアイディアが非常にフィックスしてとてもやりやすいです。

ですから、今回の強化合宿では「金谷プロが藤野プロに求める技術的な運動連鎖に関して、苦手な可動やコントロール能力の要素を私がエクササイズとしてアプローチしていく・・・」といった流れがとてもよく連携出来たのではないかと思っています。

この結果は3月第2週に始まる開幕戦の藤野プロの活躍で明らかになります。 皆さん、TVで「オリオリ!」と声援お願いしますね。

 


| Biz.レポート | 14:11 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2002 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。