S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
北海道スキー連盟強化指定選手 コンディショニング強化合宿&指導者養成講習会(北海道・札幌)
今年4回目の札幌出張となりました。 プログラムサポートをしているアルペンスキーの名門校・札幌商業高校スキー部のサポート活動を前半して、後半の日程で北海道スキー連盟の強化指定選手の強化合宿での指導。 そしてその道連強化コーチに指定されている方への北海道体育協会主催の指導者養成講習会を委託されて伺った次第です。 これは体育協会の公認行事ですから、みなさん真剣に受けて頂いて、こちらも現在のアルペンスキー選手に求められているトレーニングや今シーズン求められるフィジカルな能力の養成に関する話などをさせて頂きました。

強化合宿の方は2泊3日で中学・高校生総勢50名弱への指導となり、なかなか苦労しました。 トレーニングとしては、今年のショートカービングの課題である「前後ポジションのコントロールトレーニング」をメインテーマに行いました。

道連の強化コーチの方々に色々トレーニング環境を整えて頂き、人数が多かった割りにはかなりしっかりとしたトレーニングが出来たと思います。 最終日には体操競技で使われる平均台や競技用トランポリンを4台も用意して頂き、基本動作のトレーニングは十分出来ました。 平均台ではショートカービングを乗りこなすために不可欠な前後ポジションのトレーニングとして、スクワットジャンプをベースとしたモーターコントロールエクササイズをコンビネーションを組んでトレーニングしました。 トランポリンの方では「10連続コザック」「10連続ダブルツイスト」「長座姿勢と腹打ちの連続コンビネーション」「前転宙返り」などなど。 中学生だとそんなに動けませんが、高校生だとさすが強化指定選手、かなり飲み込みが速く多くの選手が技をこなして行きました。

一応、コンディショニングコーチ EZyとしての目標は男子ジュニアナショナルチーム選手で「ムーンサルト」が出来るようにしたいんですね。 そんなこと選手にリクエストすると、「えー出来る訳ないよ」って必ず言われますが、出来る選手も現実に過去にはいましたからねえ。 やれば出来るんです、人間。 まあここ3年ほど北海道スキー連盟の強化イベントには呼んで頂いているので、もし来年も委託されたら、ちょっとトライさせてみたいなあ、なんて思っています。 だってホント北海道はスキーヤーがトレーニングする環境に恵まれていますから、折角の環境財産を活かさなくてはね。 社会人向けのワークショップなどでもこんな環境でワークショップが出来たらかなり楽しいだろうな、なんて思いました。

 


| Biz.レポート | 09:52 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2001 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。