S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
<< 岐阜県スキー連盟 強化指定選手・強化合宿サポート(岐阜県・高山) | main | 東京都スキー連盟・フィットネスキャンプ(長野県・菅平) >>
全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
今年で3回目となる全日本スキー連盟・チルドレン委員会で選抜された選手達のコンディショニング強化合宿を昨年に引き続き長野県・菅平高原にて行われ、コンディショニングコーチとして帯同してきました。



この合宿の対象選手は中学1〜2年生が中心で、昨年の規定をクリアした選手が参加しています。今年は要項の配布時期の遅延などで、対象となる選手の約半数のみの参加となりました。

こちらとしては、人数が少ないから出来ることもあるので、大人数だと出来ない変則サッカー(プレーの切れが無いので、かなり高強度なエアロビックトレーニングをしながらサッカーをすることになる)やタグラグビー(タックルが無いので、非常に安全にゲーム出来、なおかつ横のステップが多いのでアルペンスキーのオフトレには非常に効果的)を沢山行うことが出来ました。

また毎日午前中にはダボスの丘に登り、プチ高地トレーニングも兼ねながら、基本ポジショントレーニングや斜面に適応するポジショントレーニングなどを沢山いました。



そしてJOCからシドニー五輪で女子ソフトボール日本代表キャプテンであった松本直美さんを派遣して頂き、選手時代の経験を元に、色々なアドバイスを交えて講義頂きました。

選手達も特に今年は非常に熱心に取り組んでいて、何事にもコツコツと努力している姿がとても印象的でした。是非、今回の合宿での取り組みを継続して、良いコンディションでシーズンイン出来るように、これからも頑張って欲しいと思います。
| Biz.レポート | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) |



コメント
遠いところ送迎ご苦労様でした。天候や環境にも恵まれ、また今回は人数が少なかったために、個別にこまかいチェックが出来てこちらとしても満足出来る合宿が行えたと思っています。

雪有り県でも雪無し県でも中学生の夏のトレーニング環境はさほど変わりません。一番大切なのはライバルとのせめぎ合いや目標への達成意欲をいかに持続させるか、だと考えています。

そういう意味でも今回全国の同学年のライバル達と一緒にトレーニング出来たこの合宿は彼にとって非常にプラスになったと思います。

あとシーズンまで2ヶ月ちょっと。
熱い気持ちを持ち続けてシーズンイン出来ますように、彼の応援をしてあげてください。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
| ezy | 2009/09/04 9:55 AM |
合宿では息子が大変お世話になりました。初日と最終日にお邪魔しましたハゲ頭のオヤジです。

おかげさまで息子は、合宿で自分に足りない部分がわかったらしく、その後のトレーニング内容が一変しました。

それと高原で、先生からごちそうしていただいたソフトクリームの味が忘れられないらしく、来年もまたそこへ行って食べたいと言っております(^^ゞ

ご縁がありましたなら、またよろしくお願いいたします。
| くまさん | 2009/09/03 9:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.s-challenge.com/trackback/91384
トラックバック

CATEGORIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。