S-CHALLENGE Bizlog

 
エスチャレンジ代表・フィジカルトレーナー飯島庸一の活動レポートのほか、ワークアウトやトレーニングに関するTips、コンディショニングワークショップやトレーニング講習会のご案内、フィットネストレンドなどをご紹介!
アルペンスノーボード・竹内智香選手のチャレンジ
エスチャレンジのサポート選手、バンクーバー五輪代表の竹内智香選手が凄いことをやってしまっています。いつも彼女のチャレンジには驚かされるのですが、今回は彼女自身がスノーボードイベントをプロデュースしてしまいました!

しかも広島県庁に行って直接県知事に直談判して、県から予算のバックアップも得てしまっています。そして、様々な関係機関の協力を得ながら、広島県のスキー場で来シーズン「ワールドスノーボードフェスティバルin広島 2011」を開催するとのこと。

広島のTVで放映された映像のリンクがありますので、是非彼女のチャレンジをご覧下さい。


8月17日放送


8月25日放送・前編


8月25日放送・後編


| お知らせ | 14:57 | comments(0) | - |



書籍「バランスボールトレーニング」発売
いよいよ明日、アスリート向けのトレーニング本「バランスボールトレーニング」がコスミックインターナショナルより全国一斉販売されます。 

□しなやかにするストレッチ
□歪みを整えるアライメントコントロール
□複合的に動くコーディネーショントレーニング
□負荷をかけて動くボディウエイトトレーニング

と4つのカテゴリーのトレーニングターゲットに分けて、それぞれバランスボールを使うメリットを説明しながら、トレーニング効果を引き出すためのアプローチを掲載しています。

また色々な分野のアスリートやコーチも登場し、バランスボールを普段のトレーニングの中でどの様に利用しているのか、またアスリート達が実際に行っているバランスボールエクササイズも色々紹介されて、かなりボリュームのある内容になっていると思います。

私がトレーニングサポートしているゴルフの金谷多一郎プロやスノーボードの五輪選手の竹内智香選手にも登場して頂いて、それぞれの競技特性とバランスボールトレーニングとの関係もインタービュー形式で掲載されています。

バイブルとしてご活用して頂ければ嬉しいです。






| お知らせ | 15:11 | - | - |



メディア:カッコいいカラダをつくる! トレーニングBook
 
エスチャレンジ代表・飯島庸一がトレーニング監修を行った「カッコいいカラダをつくる! トレーニングBook」[成美堂出版]が発売されました。





| お知らせ | 13:47 | - | - |



メディア:日経WagaMaga・遊・スポーツコミュニティ「男の自主トレ」連載
 
インターネット:日経WagaMaga・遊・スポーツコミュニティ「男の自主トレ」連載[日経ネット]
http://waga.nikkei.co.jp/play/sports.aspx?i=20070226d3000d3





| お知らせ | 13:40 | - | - |



メディア:日経WOMAN「自宅でできる自主トレのコツ」
インターネット:日経WOMAN「自宅でできる自主トレのコツ」掲載
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20061129ax046n1





| お知らせ | 13:35 | - | - |



メディア:「バランスとともに鍛えるステップワークトレーニングを用いた股関節強化法」
コーチング・クリニック 12月号[ベースボールマガジン社]にステップワークのトレーニング方法として「バランスとともに鍛えるステップワークトレーニングを用いた股関節強化法」が掲載。





| お知らせ | 13:31 | - | - |



書籍:男の自主トレ〜溜めるから燃えるへカラダのアンチエイジング
エスチャレンジ代表・飯島庸一監修、男の自主トレ〜溜めるから燃えるへカラダのアンチエイジング(ISBN978-4-381-08629-7)が株式会社山海堂より発売されました。





| お知らせ | 13:19 | - | - |



ゴルフ雑誌「ワッグル」発売
 
今日ゴルフ雑誌ワッグルの打ち合わせのために宝町に行ってきました。先月号から「フィジカルでうまくなる」というタイトルで金谷多一郎プロと一緒に2ページですが、連載させて頂いています。

先月と今月が肩甲骨の仕組みと、ゴルフスイングにおける使い方をするために必要なフィジカルポテンシャルの話をしています。今回の打ち合わせでは来月と再来月2号分の内容を打ち合わせてきました。この連載を担当して頂いているライターの□沢さん、そして編集長の○川さん、共にゴルフをご一緒させて頂いているライバルでもあるのです(笑)。で、大体3人ともスコアは似たり寄ったりで、一つの壁に当たっているのです。

その壁というのが多くのゴルファーがぶつかる、「アベレージ90台ゴルファーからの脱出」。スコア80台後半から100前半までを叩いてしまうレベルのゴルファーが一番多いと○川編集長。端から見てもそんなにスイングに変なクセはない3人なので、個人的な見解としては、その壁を打破するためには、やはり小手先の技術ではなく、土台となるカラダの使い方を変えないと...、というのが私の考え。

この連載で取り上げている内容は我々3名の様なゴルファーとしては一番階層の多い人の壁を打破するため、というのが連載の根底はあります。ただですね、自分では自分のスイング見れないのですよね。自分が上手くなるためにはそれが一番問題。見れれば絶対に上手くなる自身はあるのです、ホントに。

オフィシャルな打ち合わせ終了後、プライベートな打ち合わせに突入し、ライバル2人と来月ラウンドさせて頂くことになりました。そこでライバルお2人にカラダの使い方を助言して上手くなられても困るし、でも「フィジカルでうまくなる」という担当3人が壁にぶつかったままだとこの連載の信憑性が無いし・・・。困った、という感じです。

現在、非常に1人で葛藤しております(悩)。




| お知らせ | 22:46 | - | - |



ゴルフ雑誌「ワッグル」連載開始

21日に発売された ワッグル 8月号より、金谷多一郎プロとの共同連載「フィジカルでうまくなる」がスタートしました。 タイトルが少々オーバーな感じ(笑)ですが、基本的なスタンスとして「カラダが出来ないこと以上のパフォーマンスは発揮出来ない」という凄く当たり前な発想をもとに、カラダの部位毎にカラダのパフォーマンスを上げていくためのエクササイズを紹介していくというものです。

自分で述べるのも何ですが、なかなか練習場に行けない多忙な中高年ビジネスマンの方々にはかなりお勧めなコンテンツだと思います(笑)。解剖図とか掲載されていて、少々ゴルフ雑誌の雰囲気から逸脱している感もありますが、筋や関節の機能を理解しながら、ストレッチやエクササイズしていけば、スイングエクササイズしても習得が早くなるとは思いますよ。是非お試しを!




| お知らせ | 22:04 | - | - |



共同企画「ボディスイングプロジェクト」の iモードコンテンツ、6月1日よりサービス開始
S-CHALLENGE T.P.W.がサポートするプロゴルファー金谷多一郎プロと(有)羽田野デザイン、そしてS-CHALLENGE T.P.W.の3者がプロゴルファーの為の「技術とフィットネス」など様々なコンテンツ提供サービスを目的に合同で立ち上げた「ボディスイングプロジェクト」。 このプロジェクトのメインワークとなる、iモードコンテンツ「金谷多一郎&Ezy のゴルフ練習塾」が6月1日よりサービス開始となりました。


| お知らせ | 14:34 | - | - |




CATEGORIES
SELECTED ENTRIES

Twitter:ezy_jp

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    飯島庸一 (11/07)
  • SALOMON フィジカルトレーニングキャラバン 2012 @マキノ
    マキノ松本 (11/03)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    「M」 (03/10)
  • 今季注目のShiffrin Mikaela選手(USA 95年生)のフリースキー映像
    Speed Flex (03/10)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    ezy (11/15)
  • テッド・リゲティ選手のハムストリングトレーニング
    dmsjohn (11/10)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    Kakitani Akemi (12/12)
  • 全日本アルペン女子チーム、北欧滞在中!
    こいけ (12/11)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    ezy (09/04)
  • 全日本スキー連盟 チルドレン・コンディショニング強化合宿(長野・菅平)
    くまさん (09/03)
LINKS
PROFILE
    クリックで救える命がある。